Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

【遅ブログ】十六夜ヒロ、日経新聞取るってよ!

f:id:einhander1341:20180117163137j:plain

写真は1月10日にイオンで買った日本経済新聞朝刊180円。

ブログのネタがそろそろ欲しいと思ったし、他の人と被らないようにしたいので、僕なりの個性を追っかけた結果、明日の朝刊から日本経済新聞をとることになりました。

 

リンク切れリライト終了。朝ブログ削除すみませんでした!

サビ菅さんに忠告されました。会社の内部事情をネタにするな!と。(苦笑)

新ドメインへの移行手続きを完全に済ませて、日報に新ドメインを書きました。

せっかくのはてなスター(イイね!)の償却、本当にすみませんでした!

リンク切れのリライトは無事に終了。

一昨日から続く睡眠負債のせいで、朝はしんどかったが、鈴鹿現場に向かう上司の計らい(経済ネタの話)で正気に戻りました。S子さん、ごめんね?悪気はないんよ。ただ、神経使いたくなかっただけです。

どうやら僕は、だんだんとアルバイターの顔からインベスターの顔に変わりつつあります。

経済の話って、こんなに面白いのに何でみんな興味を示さないのかな?

他人事のゴシップよりよっぽど面白いのに。(笑)

(流石に三流ゴシップ誌でさえ、暗号通貨を扱うようになったあたり、あやしさ大爆発ですね?(笑))

ロスジェネの幸福?バブル崩壊後、日経インデックス225最高値更新!

昨日の時点で日経インデックスがバブル崩壊後最高値を更新しました!

それに伴い、今日の15時(取引所終了後)に僕がSBI証券に預けた10000円が10140円に化けました!(笑)

たった17日で、金利が1.4%?気が狂いそうなぐらいおかしいですね!

これが銀行預かりだったら、1円たりともつかなかったです。

つみたてNISAを始めて良かったです!

(お客様という)神様は死んだ…?

このセリフは、コンビニ店員版仕事人のニーチェ先生のセリフです。

この資本主義社会において、誰が真っ先に恩恵を受けるべきなのでしょうか?

神様であるはずのお客様?いいえ、違います。

シャチョーサン?いいえ、違います。

答えは『株主様』(一番の優先順位は筆頭株主)です。

だから、企業が内部留保に固まっている時に誰が真っ先に得をするのか?それが答えです。

つまり、一般庶民に浸透するには時間があまりにもかかりすぎるのです。

ただでさえ、日本円が安くなってしまい、物価が高くなり、日本人の買い物欲もすっかり薄れて、海外のお客様から『物価が安いことを理由に』買い物をしてもらわないと、おまんまが食えないのです。

物価が高いから、ホルモン漬が自由に食べられない!

白菜の価格が4分の1で178円前後。大根も100円で買えません。

ホルモン漬もなかなか食べられないので、現在の晩御飯は鯖缶が中心になっています。

安定供給ができるのは米と小麦粉だけ。なんてこったい?

ミニマリストが新聞読んじゃダメ?

東京の日本経済新聞社に問い合わせました。

すると、津市S町にある販売所の電話番号を教えてもらいました。

ウェブでも構いませんが、細かな指示は販売所から聞いて欲しいとのことです。

そして、販売所に電話をかけると…。

『はい、A新聞販売所ですが。』

「(何?極左勢力?まぁ、ここは落ち着いて)日経新聞を明日から取りたいのですが。」

『はい、かしこまりました。今は夕刊の配達時なので、いつ頃の配達なのか、後からお答えいたしますが。』

「それで頼みます。」

それから、折り返しかかってきて。

『明日からですと朝刊のみ13日間で2000円になります。朝刊は朝5時ごろまでの配達になります。25日ごろに集金に伺いますね?』

「それで頼みます。」

確かに、新聞紙はかさみますけど、読み終わったら会社に持って行って汚れよけにもなりますし、スーパーの古紙引取り所に持ってゆけばポイントにもなります。

何よりもネタが豊富なので助かります。

問題は、僕のブログが社会派に化けたら、今までのミニマリスト応援団の皆様を裏切ってしまうのか?それが少し怖いですね?

しかし、社会派ブロガーのちきりんさんは、ちきりんさん、僕は十六夜ヒロでそれ以上でもなければ、それ以下でもないです。

もしかしたら、激安初心者インベスターの声が何らかの形で響くのかもしれませんね?

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!

だいたい5時30分過ぎに書くと思います!

それまでに出来る事は、その前に済ませておきますね!