Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

寒いと何故?異常な食欲が出るのだろうか?

f:id:einhander1341:20171213174944j:plain

昨日からおかしいのだが、食欲が異常に出るようですね?

朝ごはんと昼ごはんはいつも通りの粗食だが、おやつの食欲が異常であったり、晩御飯は大量に食わなければ気が済まないのです。しかも、我慢できないし。

こんな自分自身を客観視してみました。

 

もう、十分痩せたからなのか?

1年半年かけて、20kgも痩せました。

今朝、体重計で計ったら、体重が61kgあった。59kgよりも2kg太った。
体脂肪率は下がっているようですね?

小麦粉食品を食べてからおかしくなった。

そもそも、小麦粉は最近だと、おやつのパンやクッキーを食べたぐらいですね?
両親からもらったインスタント麺を食べて食欲が増したとも考えられる。

食欲の異常さはスピードにも現れる。

多分、お腹すいたと言う感覚は脳内の糖分濃度に現れるようですね?

つまり、脳内の糖分が不足しているからお腹がすいたと勘違いするのだ。

実際、今晩の食事は電子レンジ用のおかずをフライパンで温めた時に始まったようですね?電子レンジでは栄養素が壊れるから、フライパン調理で栄養素が壊れない。よって、栄養過多となる。
すると、量が逆に減ってしまったのだ。

腹が減って、食欲が止まらないので、納豆1パック食べて、チキンラーメンをフライパンで解いて食べた。(卵ももちろん割って食べた。)

そして、持病の薬と水を飲んでようやく収まった頃には、腹が膨張していた。

小麦粉食品で急な血糖値上昇を招いたのである。

普通の食事時間で一気に高栄養をぶち込んだので、栄養過多となったようだ。

普段の朝食は、玄米に味噌汁、納豆である。

昼ごはんの弁当は、玄米と玉ねぎのマリネと野菜炒めですね?

朝昼ごはんには、急な血糖値上昇は見られない。
しかし、11時頃にはお腹がすいて仕方がない。

風邪を引いたから、栄養を摂れと指令したか?

脳は相変わらずバカである。自分自身をごまかすならば、いくらでもごまかせる。

逆に腸はめんどくさい。それだけ身体に従順であるし、腸の機嫌が悪い時は体調を崩すようですね?

 

脳は早い話、快楽優先で活動しがちなのである。

イライラした時は、砂糖の入った食品を食べるといいですね?大抵のイライラは治る。しかし、イライラの根本が解決したわけではないのにね?

今朝は、ビタミン&蜂蜜入りホットレモンを2瓶も呑んだ。

それだけ寒かったのですよ。

今日食べたもの。

 朝   カフェインレスコーヒー

    玄米、納豆、わかめの味噌汁

出勤前 ホットレモン2瓶

昼   玄米、玉ねぎのマリネ、白菜ともやしと舞茸の塩胡椒炒め

    自然派つぶあんパン

    カフェインレスコーヒー

晩   冷凍食品(テリヤキチキン、ほうれん草のおひたし、切り干し大根)

    納豆、フライパン調理チキンラーメン(卵を割って)

    カフェインレスコーヒー

晩はどう見ても食べ過ぎですね?

総括。

今でも、ストレスを感じ喉が引き締まる。

腹はパンパン。苦しいですね?

食べ過ぎの薬を飲んで、おとなしくしていようと思います。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

今朝は朝ブログが書けなくてすみませんでした。

それじゃ、またね!