Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

さっきのエントリーは無効!寝ぼけて計算違いをしてしまった〜!

f:id:einhander1341:20171209163859j:plain

さっきの朝ブログで、どうしようもない計算違いをしてしまって、エントリーが無効になってしまいました。(そのエントリーはリライト済みです。)

そこで緊急企画として、どうして間違いを犯してしまったのか、冷静に振り返ろうかと思います。

本当に申し訳ございませんでした!

 

なぜ、計算間違いをしてしまったのか?

他者のせいにしても始まりません。
これは解っています。 

www.alkanet-books.com

全然計画通りじゃないです!

ヒィ〜!!ダメじゃないか!

本題に戻りますね?なぜ、計算間違いをしてしまったのか?

例えば、冬の寒さで脳が覚醒しなかったのもありますね。
寒くて指がかじかんで、計算が狂ってしまったのもあります。

予約投稿という手もありましたが、ライブ感を大切にしたいので普通に書いていましたね。

ネタ帳を用意して、書き溜めておこうかと思っています。反省。

本多静六先生、ありがとうございます!

本多静六先生の「給料4分の1天引き貯金法」は、実に素晴らしいですね。

特に共感を得たのは、20000円や30000円じゃなくて、「4分の1」にこだわっていること。

すると端数が出るでしょ?その端数がチリも積もって大きくなるという希望も与えてくれます。

今月は失敗してしまったけど、来月(2018年1月〜)は本番です。有無も言わせずやらなければなりません。

意地でも30000円以上は貯金をしないと、MacBook Proが遠のきますね。

貯金1年生再び!

過去に車検やMac miniで貯金に成功しました!

しかし、初心を忘れなければ、いつでも貯金1年生なのです。

 

 たとえ知っていることでも、復習すれば一歩進んだ知識と経験が得られます。

「消・浪・投」の家計術も新しく取り入れましたね。

2018年から新しく切り替えるので、待ったはかけられません。
1月には新方式を完成させなければなりません。

12月は、まだ22.5日も残っているぞ!

現金としては残っているんです。
しかし、クレジットカード代として後で支払う分はストックしなければなりません。

そして、先日はガソリンを現金で支払いました。(現金払いに移行するためです。)

今まで楽天ポイント目当てで、ENEOSで入れていましたが、ポイントに縛られない生き方を選ぶことで、思わぬ効果を得ることができました。

例えば、ENEOS石油で入れたらリッター131円するところが、今回入れた場所ではリッター125円で入れることができました。ポイントが1%なので、リッター1.3ポイントですね?しかし、現金還元の見方で言えば、後者の方(他社)がお得なのです。

明日は一旦、実家に寄っていって、食料品を支給してもらいます。(予定)

支給された食料でなんとか切り抜けたいと思いますね。

ただ、実家で食料を支給してもらうと、金銭感覚が麻痺してしまうのです。
これには気をつけねばなりません。

常に金銭をモニタリングしておくべきでしょうね?

一体、何が余計なことだったんだろうか?

それは、多分、はてなプロの1年分の代金がかさんだ事とMagic Trackpad 1とガソリン代が効いたのですね。

15000円はかかったと思います。

クレジットカードはなるべく使わないようにしたいですね?
Amazonと楽天はVISAデビットカード支払いでいきたいと思います。(貯金口座起動後は買い物分の近似価格分を口座に移動します。)

結局、失敗だったんだろ?

そうですね?反省します。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!