Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

大逆転!しくじった口座が生き返った!

f:id:einhander1341:20171205170003j:plain

タイトルの鯛焼きはあまり気にしないでください。

大逆転で画像を探していたら、”大逆転◯判2”ばかりが出て、版権的にやばかったのですよ。(笑)

かろうじていいのがあったので、鯛焼きを。

 

解約しないでよかった!

解約しようかどうか迷っていたら、友人にしてブログの師匠でもあるやすだ”メタル”しんやさんが「私も住信SBI銀行使っています。手数料がお得ですよ。」とおっしゃったので詳しく聞いてみたら、月数回(預金残高によるランキングで回数が変わるようだ。)までだったら、ATM利用料が無料になるそうです。

それが口座開設から、ずっと続くようです。

contents.netbk.co.jp

比較してみれば…。

住信SBIネット銀行。ATM利用手数料(イオン銀行ATM利用の場合。)数回までだったら→無料→口座開設してからいつまでも。

楽天銀行。ATM利用手数料(イオン銀行ATM利用の場合。)口座開設より半年までは月5回まで無料(入金、出金ともに。)→半年経ったら、入金ですら容赦なくお金を取る!(最低216円→220円)

これは明らかですね?
出金についてはネット銀行は貯金口座で、買い物利用はVISA(JCB)デビットカード扱い。

今朝の行動は?

朝起きて、まずやったことは、住信SBIネット銀行VISAデビットカードの申し込みをすませた。

楽天JCBデビットカードもいいが、半年後の容赦ない手数料を取られることを思ったら、220円ですら惜しく思える。

家計簿改革!消!浪!投!のラインを引け!

これは横山光昭さんをはじめとするFP(ファイナンシャルプランナー)達の伝授した方法で、それぞれのお金を使った記録に当てはめてラインを引いて、どれくらいそれをやったか?を計算します。(変動生活費のみ)

消費=当たり前に使ったもの。生きるために必要な食費など。衣服も。

浪費=趣味に使ったもので、将来の成長に役立たないもの。娯楽、トリビア集め、無駄遣いなど。投資的目的にならない外食も含む。

投資=貯蓄や勉強のために買った書籍代、将来に役立った買い物など。

これにラインを引いて、計算したいと思います。

まずは1月から再計算したいですね?

消費=黄色の蛍光ペン。
浪費=オレンジの蛍光ペン。(赤のペンを使いたかったが、蛍光ペンはピンクばっかりだった。オレンジを迷いに迷って選択。)
投資=既に持っている青の蛍光ペン。

新しく買った蛍光ペンは2本。

明日以降にでも公表できたらいいかな?と思います。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

楽天銀行の口座は半年以内に解約しようと思います。

それじゃ、またね!