Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

臨時収入でギリギリ黒字に。

f:id:einhander1341:20171128165107j:plain

今日の帰り道で、メインバンクに入金が。

臨時収入が得られた!
家計簿を計算することにしました。

すると嬉しい悲鳴が!

 

貯金達成額は、ギリギリ20000円台に。

具体的な数字は出せませんが、今月の目標貯金額は20000円。

今回は、ビットコインと合わせて20000円台に上がって、ギリギリ黒字になった。

ビットコインに10324円つぎ込んだ(324円は銀行振込手数料)ので、10000円以上もある計算になる。
まだ、電話代を引き落としてないので、まだまだ口座にはお金がかなりある。

ビットコインは、1BTC=100万円突破!

ビッグウェーブに乗るには少し遅れたモノの、1BTCが80万円台に10000円(324円は銀行振込手数料)分買ったので、これが高騰して13400円台に上がった。

相場はバケモノです!

金利30%以上って、大丈夫か?(笑)

(追記)

2017年11月29日4:25現在、ビットコインは14000円台に上がった!
端数だけ売って、銀行手数料分だけ日本円に切り替えた。結果オーライです!

今月は余計な出費に悩まされた。

今月はベッド解体とAmazonKindleにお金をつぎ込んだので、余計な出費がかさみましたね? 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

生活にミニマリズムを取り入れてから、かなり進歩したと思いますね。

ビットコインが13400円前後、11月28日現在の家計簿残高が12085円。
合計、25485円前後。このまま30日まで一銭も使わなければ、そこまで貯金できます!

日本は大丈夫か?

ついさっき、こんなことがあって日本の製造業における信用がガタ落ちしてしまったようですね?

(注:ヤフーニュースリンク切れ。)

僕はふと思ったのですが、積立NISAを始める時は外国ファンドに投資したほうがいいと感じましたね?

12月20日頃にSBI証券さんから積立NISAの準備が整うので、そこで覚悟したいと思います。

投資は誰にでもできる!

最近は、3000円(から始める)投資の本が出ているので、それを買って勉強していただければ、ゼロ金利の世の中を生きて行けるでしょう!

それに、これからの世の中はインフレになる傾向があります。

それは物価が高くなり、10年前に銀行へ預けた100万円は、10年後に10年前の同額価値よりも低くなるということです。

同じ100万円だから、変わらんやんけ!とおっしゃいますよね?

それは日本円だけで物事を見た場合です。
世界的には「円は安くなる」という事です。

物価が上がるという事は、100円の納豆が値上げで同じ100円では買えなくなるという事です。(現実に、牛乳はすでに値上げしています。)

これからは投資も考えないと、老後のお金が貯まりません。貯金だけでは目減りがするという事です。

最低賃金が上がっても、消費税増税(10%)と物価上昇で実際には目減りするのです!

そんな時にこそミニマリズムを!

収入が思うように伸びなければ、支出を減らしたほうが早いのです。

そこで、まずは固定費の見直しから…。
そして、ミニマリズムを取り入れて生活の改善をやる事です。

モノがいっぱいでノイズだらけの部屋から脱することができました!

家事がしやすい部屋は、実に快適ですよ!

過去記事。 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!