Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

さらば、楽天カードダイヤモンド会員…。

f:id:einhander1341:20171120163914j:plain

写真はビジネスページ”G-Seach”から、赤ちゃんパンダ「シャンシャン」の経済効果より。

business.g-search.jp

パンダ、可愛いですね?
パンダと言えば、楽天カードの買い物パンダでおなじみですね?

僕は今までクレジットカードに頼りっきりでした。
本多静六博士を見習って、現金主義に切り替える為に、光熱費の支払いを現金+銀行振込に切り替えました。

元はと言えば、NTTdocomoアプリ「マネレコ」に管理させる為です。

結果、お金がさらに見えてきました!

 

家計簿の見直しでお金がさらに見えてきた!

今までは、KADOKAWAのスヌーピーかんたん家計簿(2017年まで)を使用していました。

ある日、一人のイラストレーターの本に出会います。
ハイシマカオリさんという方です。

図書館で「ケチケチしないで500万円貯金しました。」という本を手にしました。
その時に、勘定科目が3つしかないスヌーピーかんたん家計簿では生ぬるいと判断しましたね?

 

そこで出会ったのが、本多静六博士が始めた「現金主義」という考え方です。 

家計簿の改革を進めた。

クレジットカードの都合に合わせて、「1ヶ月前の給料で今月の生活費を計算する」「クレジットカードを使ったら、その場で現金計算する」という考え方を手に入れた。

家計簿を買い直して、仕切り直し。
2017年の6月に休暇を取って、半日かけてデータを移し替えました。
楽天カードのe-NAVIとにらめっこしながらのデータ転記は大忙しです。

 

新しい考え方を取り入れて、家計簿の改革は進みました!

一つは、KADOKAWAから小学館に変更。もう一つはメインバンクをマネレコに対応している第三銀行に移行することです。そして、光熱費の支払いを第三銀行+現金払いにすることです。

作戦は成功。

お金の動きがさらに鮮明になりました。

さらば、ダイヤモンド会員…。

当然、カードの利用が薄くなるので、ダイヤモンド会員の資格がなくなります。
元はと言えば、Mac miniを買った為に得た資格のようなものです。

クレジットカードで光熱費を支払わなくなったので、当然です。

今まではZTV(ケーブルテレビ会社)、WOWOW、DMM英会話にも支払っていました。(全て解約しました!)

固定費の見直しは、かなり効果がてきめんでしたね?
クレジットカードは支払いが1ヶ月遅れになるので、生活費の圧迫が深刻なのですよ。

もう、ダイヤモンド会員に未練はありません。いっそのこと、プラチナ会員からも落ちて、ゴールド会員になっても構いません。

物欲がなくなったけど、モノは好きだよ!

一見、矛盾しますが、矛盾するからこそ人間です。

コンパクトにまとまった生活を手に入れたいから、お金を稼ぎ、貯金して、仕事を務める。

その目標がMacBook Proだったりもします。
多くの目標の一つに過ぎません。

ベッドの断捨離にもお金をかけたし、これで良かったと思っています! 

www.alkanet-books.com

そして、身の丈にあったお金儲けも好きです。(逆をいえば身の丈に合わないことはしたくないのです。)

今後は、本多静六博士を見習いたいと思います!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!