Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

ヤシノミ洗剤が素晴らしい!

f:id:einhander1341:20171119161619j:plain

毎年、冬になると右手だけが必ずと言ってもいいほど荒れるのです。
なぜか調べたら、炊事用の洗剤に原因があるのではないかと?

そこで、洗剤を変えるべく、ヤシノミ洗剤を買って来ました!

 

最初は迷った!

最初は、フロッシュ重曹プラスにしようかヤシノミ洗剤にしようか、迷いました。
ネットでの評判を調べたら、フロッシュのイメージは、洗い桶につけ込んでじゃぶじゃぶというイメージだったので、スポンジ洗いにはヤシノミ洗剤一択でした。

ヤシノミ洗剤を使ってみての感想。

ヤシノミ洗剤を使ってみたら、右手がざわざわしませんね?

たとえ荒れても些細なものです。
痛みもこれと言って感じません。

今まで使っていたマジカは合成洗剤だったので、効き目(油汚れを落とす)はてきめんだったが、経皮毒が深刻でしたね?

まだ詰め替え用が残っていましたが、どうしようか考えています。

ヤシの実も油汚れは確かに落としますが、工夫次第でなんとでもなりますね?

f:id:einhander1341:20171119162414j:plain

今日の弁当用作り置きおかずは、エリンギとキャベツと大豆のカレー炒め、玉ねぎのマリネでした。

カレー汚れは深刻なので、キッチンペーパーであらかじめ拭き取って、ならしてから洗い流しました。

油汚れはちゃんと落ちますね?
ネットでの不評は取り越し苦労でしたね?

家計簿を計算してから…。(余談)

今月の家計簿と来月の予想を計算しいていたら、大変厳しくなることが解った。

原因は、今月がベッドの断捨離とビットコイン購入。来月にはAmazonKindleのクレジット払いが圧迫するようですね?

しばらくはお金のかからないようなやり方を模索しないといけませんね?

明日は特定検診の為、有給を頂いています。
明後日からの弁当のおかずは4日分ですね?きっと余ると思います。

休日の昼ごはんにしようかと思います。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!