AlkanetBooksOfficialBlog

2022年04月

昨日と一昨日は近鉄百貨店四日市市店にお邪魔しました。

無印良品さんがあるところです。

三重県では数少ない百貨店でもあります。

そこのリニューアルを記念しての公開生放送。

写真はiPhoneに閉じ込めてありますが、Twitterから。



編集の行き違いで、時間が余分にかかってしまった。

ライブドアのエディタってあまり使えないよなぁ。

はてなが懐かしいですね。

まぁ、古いブログのことを言ってもしょうがありませんけどね。

今回は、SDG's についての議題となっており、環境に配慮してしてしかも持続的なゴールを決めてかからないとヤバいです。

無印良品さんのコオロギせんべいを配って準備完了。

代田さんとは、井村屋クラシックコンサート以来久しぶりです。

昆虫食自身は既に紹介されましたが、四日市市に昆虫食自販機があると聴いて、そこも攻めてみたいなと思いましたよ。

誰も置き去りにしない17の目標のうち、いくつかは既に叶っています。

日本が安全な国だからこそ出来るんじゃないかと。

世界の取り組みに日本も取り残されないように、頑張ったらいいんじゃないかって思うのですよ。

公開生放送なので、ラジオを聴くことが出来ませんでしたが、会場の空気は和気あいあいとしていて、非常に楽しかったのを覚えています。

これからはラジオに投稿となりますが、これからも続けたいと思いますね。



今となっては感謝の嵐ですよ。

近鉄百貨店さん、これからもよろしくお願いします。

そして、5階の無印良品さんで買った分解できる料理バサミをこれから大切に使わさせていただきます。

今日はこんなところかな?





昨日は特別に有給休暇を頂いていました。

体調の方もすっかり良くなって、今日から仕事に励めるかと思います。

ゆっくり解説を一本上げましたので、ご覧くださいませ。




流石に昆虫食を本気になってするとは思ってもいませんでした。

ここまで来るのに、色々ありました。

ゆっくり大手のサイト主と喧嘩もしましたし、疎遠になっています。

へんないきものチャンネルのろうさんとも疎遠になってしまいましたし、孤独感が差し迫っています。

フォントを変更するのに少し苦労しましたね。

今のところ、最新10本中1位を取っています。

みんなに観てもらえるってことで嬉しいと感じますね。

ご視聴ありがとうございます。(ブラウザバックするように警告しているのに)

確か、アルカネットがデビューしたのって、一昨年の12月27日でしたよね。

確か、おばあちゃんが亡くなった日と重なります。

お陰様で、皆に愛されているようになりました。

これも皆様のおかげです。

感謝だけは忘れてはならないと思いますね。

チャンネル登録者の数も、67名になっております。

本来は本の要約ですが、たまにはいいんじゃないの?って思っています。

次回はひろゆきさんの『頭が良くなるノート』か、小野寺優さんの『ラノベ古事記』(第3巻)のどちらかをやろうと思っています。

当チャンネルでは、ファスト読書を広めたいと思います。

本を読むのがめんどくさい方々のために本を読んだ要約と感想を配信しております。

今日は特に調子が良いな。

それと、気持ち悪い画像を見せてしまっては申し訳ないんですが、こちらをご覧ください。


DSCF3989
このミックスバグですが、何故か美味しいんですよね。

形ある昆虫を食べたことにより、虫童貞は完全に卒業いたしました。

特に美味かったのは、右下のサゴワームでした。

これはナッツのようか香りで、甘さを感じましたね。

フィッシャーズさんの動画にも20種類食べ比べで、1位を取りましたね。




まさか、一番まずそうだと思っていたサゴワームが一番美味かったです。

意外な発見をして、感動もしましたね。

昆虫食に対する偏見が完全に払拭されましたね。

ゲテモノ料理になったのはいつからなんだろうか?
明治維新の衛生環境が整ったせいだろうか?

ヨーロッパイエコオロギは普通に食べられると思いますよ。

あなたにおはようございます!
朝5時40分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

カフェインを常用しているのに、何故か眠いんですよね。

9時間は寝たと思います。

寝過ぎなのでしょうか?

寝すぎたって感覚もないんです。

さて、今週はまとまった休みと動画作成時間が必要ってことで、来週月曜日は有給休暇を取ってありますので、ゆっくりと休めます。

熟睡できる環境には整っているはずです。

最近では、YouTubeで環境動画を流しながら、耳栓を付けて眠っています。

低血糖により倒れる程なので、糖質制限ダイエットも程々にしないといけませんね。

睡眠不足と低血糖のダブルパンチでまいっていますよ。

こんな時に助かるのが、カフェイン入りチューイングガム。

LOTTEのBLACKBLACKですね。ボトル入りのやつ。

これが結構効くんですが、追いつきません。

多分、食事が貧素だったりもしますから、そこを改善しないといけませんね。

このブログは、30分で何処まで書けるのか?(1ポモドーロ25分+5分休憩)に挑んでいます。

文章が短かったらすみません。

水筒を持ってきているのに、缶コーヒーばっかり飲んでいます。

多分、糖分が欲しいのだと思います。

僕はいつも体に尋ねています。何がほしいのかを。

多分、高級な栄養ドリンクがほしいと語っているのでしょう。

リゲインやゼナってやつです。

直感に従っていれば、今は栄養ドリンクがほしいのだと思う。

気が散ってて動画の原稿もかけませんよね。

今は体調を整えるのが先決だと思います。
職場はあまり休みを認めたがりませんからね。

多分、今日は立ち上がれると思う。
眠ったら、起き上がれないような気がする。

まとまった休みを取るために、伊賀上野行きを今日に決行する。

かなり無理をしているが、そうでもしないと土曜日休めない気がします。

エナジードリンクでも買っていこうかな?
眠いったらありゃしない。

思わずトイレに駆け込んだりもする。
ありゃま、体調が悪いなこれは。

よし!金曜日にやれるだけのことはやってしまおう。

今からスーパーへ行って、栄養ドリンクとエナジードリンクを買ってくる!

今日を乗り越えたら、休めるぞ!
そう思ったら、少し元気が出てきた。

やってしまおう。
やれるだけのことはやる!

昨日から体調が悪い。

今日と明日は、修行期間のため、動画を投稿しないことにするのだが、うつが飛び出て大変なことになっている。

知人のTwitterアカウントをミュートにして対応しているが、それでも追いつかない。

休むことが先決なのだそうだが、どうやって休んだらいいのかわからない。

風呂にはいるのが一番無難かもしれない。

朝風呂だぞ。(笑い)

ブログの書き方にルールなんてない。

今は、ポモドーロ・テクニックを使うのも精神的に負担がかかる。

コーヒーをたらふく飲んでも解決しないことってあるもんだな。

このページのトップヘ