AlkanetBooksOfficialBlog

2021年10月

time1_asa
あなたにおはようございます!
朝寝坊6時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

ダイエットを色々やっていますが、これと言った決定的な方法が見つかりません。

PFCバランスはあすけんさんに任せっぱなしですし、食べ物は慎重に選んでいるつもりです。

ところが、1kg減ったかと思ったら、1.5kg増えたりとなかなか思うように行きません。

昨日は野菜サラダを食べて、牛丼を軽く食べましたが、ここまでしないとお通じが出てこないのです。

ただ、野菜サラダはお金がかかりますし、カット野菜は健康に悪いとも聞きます。

一時期楽しんだ、乳酸菌飲料も再び飲み始めましたし、これで少しは改善されるであろうと思います。

そろそろプロテインが切れてくる頃なので、購入を考えないといけませんね。

取りまとめがありませんが、健康に人一倍気をつけないといけません。

さて、ここからが本文ですが、ここ2週間、動画を出していません。

その理由は言い訳になりますけど、他と比較して自分の動画がダメだと感じたことが挙げられます。

そこでモチベーションを失ってしまい、毎週水曜日と土曜日を逃してしまっているのです。

先週日曜日は旅カフェSUNDAYさんとの交渉で半日家をあけていました。

明日の19時には間に合わせたいと思います。(初のコラボ動画になります。)

その交渉が成立して、HSP交流会が11月から再開となりました。

場所は、旅BAR内旅カフェSUNDAYさんです。




愛知県名古屋市栄のスパークビル7階にあります。

半年ぶりに旅BARさんに戻りますが、今回は毛玉カフェさんのまだむが出産による産休と毛玉cafeが閉まるとのことだったので、交渉に行ってきました。

責任者のズッキーがいなかったのですが、交渉は成立。

無事に11月の第3日曜日に開催することが決定しました。

さて、ダイエットの話になりますが、食べないことが便秘に繋がり、太ってしまう原因になるのでしたら、バランス良く食べるのが吉なんでしょうか?

今の僕にはわかりかねます。

game_social_sns_tsukare_money_time
あなたにおはようございます!

朝5時20分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

寒暖差アレルギーで急に寒くなりましたので、本業をやったら、もういっぱいいっぱいで、疲れております。

僕はHSPなので、神経が高ぶっていて疲れやすいのかも知れませんね。

それにブログははてなからライブドアに移ったので、検索からの流入がほとんどありません。

それ故に、AdSenseから全く収入がありません。

ただ、コロナ禍において、広告にかける費用対効果により、世の中の動きが変わったのは見て取れます。

副業収入が全く見込めませんので、ここは改めて、自分のやり方について大きく変えたほうがよろしいかと思います。

これからかなり色々と試行錯誤して、やらないといけないのかも知れません。

これからTwitterも時間を決めてやらないと時間が失われます。

Twitterって楽なんですよね。疲れていても、すぐにTwitterに向かってしまう。

SNS疲れもありますし、とにかく本業が今日どんな仕事をするのか解らないので、神経が高ぶって疲れるんですよね。

たった6時間の拘束時間ですが、疲れは一日分です。

副業を続けている皆さまが羨ましくもあります。

そんな事ではいけませんが、とにかく皆さんが羨ましい。

SNSでキラキラしているものが、僕は苦手です。(だから、Instagramは辞めました。)

どんなに高級なブランド品を写していても、裏でカップ麺をすすっているってことを想像しても、キラキラしたものが苦手です。

さて、愚痴はこの辺にして、これからの展望について語らなければなりません。

現在動画は製作中ですが、いかんせん筆が進みません。

部屋も散らかっておりますので、机の椅子が思うように動きません。

それで机の上も散らかっておりますので、部屋の片づけから始めないといけません。

とにかくいらん物を送りつけてくるのが悪い。

ゴミを捨てる自由があってもいいじゃないの。

毎週火曜日金曜日のゴミ出しの日が決まっていることすら障害に思えてきます。

本業を休めば、その分、副業や片づけに手が回せるというものです。

とにかく自宅は集中するのに向いていない。

人付き合いで手間がかかった分、余計なものを叩き込まれる。

とにかく他人の時間軸で得たものが散らかっており、片づけをする気にもなれない。

今日は帰ったら、動画づくりをしないといけませんし。

本業を休みたいです。

animal_usagi_brown
10日間も放置してしまい、すみませんでした!

あなたにおはようございます!

朝5時55分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

父が亡くなってから、2週間が過ぎました。

今日は軍資金が手に入るので、ホッとしています。

それでは、動画を紹介しますね。




ピーター051

一時期は問題作となったピーターラビットのおはなしです。

これは若いマクレガーさんこと、トーマスがベリーアレルギーだったので、ピーターがベリーの実をトーマスの口に放り込んだのが、きっかけなんじゃないかと。

アレルギーによるアナフィラキシーショックで死にそうになるが、注射で一命を取り戻すシーンが有りました。

これを知ってか知らずか、『ボイコットピーターラビット』と言う、ハッシュタグが当時は乱立しました。

映画はあくまで一部を除いて、エンタメです。

映画を見る限り、ピーターがトーマスがベリーアレルギーだってことを知っていません。
たまたま偶然そうなったんでしょう。

映画に反対する人は、どうして抗議までして表現の不自由さをしくのでしょうかね。

そういった意味での表現の不自由展は見に行きたかったですね。(現実の表現の不自由展は反日感情を揺り動かすが。)

言論の自由は守るべきだと思っていますし、自由を傘に何でも表現していいとは思っていません。

ピーターラビットに話を戻しますが、絵本の部分は前半30分で事足ります。

中には、1時間10分を乗り越えたら楽しくなるという意見もあります。

とにかく、映画は前半が退屈ですね。

クライマックスのシーンではロンドン観光するシーンがありますが、これはあまりにも過剰な演出ででしょうね。

素直に、ハロッズ(日本で言うところのトイザらスに当たる巨大なおもちゃデパート)にまっすぐ行けばいいのに、尺稼ぎをしているとしか思えません。

これがある人が言う退屈な10時間10分だとしたら、仕方がないのかも知れません。

お父さんがパイにされたことも申し分程度の解説だし。映画では両親が亡くなっています。

ビアという女性がお母さん代わりですが、あれは言うまでもなく、本名こそ明かされてないもののビアトリクス・ポターをモデルにしているでしょう。

映画は映画。絵本は絵本と分けて考えたほうがいいでしょうね。

ojiisan_face
あなたにこんばんは!
朝寝坊6時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。

去る2021年10月1日に父が亡くなりました。

享年78歳です。

もうすでに葬儀も済ませてきて、ホッとしている状態です。

昨日から忌引で有給休暇を頂いています。

父がどんな人だったのか、あまり思い出したくないですが、厳しいながら教育熱心だったと思います。

動物占いでは、ゾウ型。

キレるまで我慢してきましたが、キレたら手がつけられないお方でした。

そんな父からは様々な経験をいただきましたね。

妹が沖縄に嫁いだ時は、ただ沖縄にい行くだけじゃ面白くはないだろうと思われて、ひめゆりの塔や沖縄平和祈念公園に行ったりもしましたね。

憎まれ口をたたきながらも、元気に振る舞ってきた父。

そんな父は、内心不安だったのかも知れません。

自分の強い姿を消したくないから、ガンがステージ4になる時に自宅療養を選んだのも頷けます。

最後は病院で亡くなった父親。

葬儀を済ませたあと、住所を知っている人たちに年始の挨拶遠慮状を提出しました。

今では、広い家に母が一人で住んでいます。

たまには遊びに行きたいのですが、動画制作のスケジュールを持ってしまうと、なかなか思うようにゆきません。

ただ、今はできる限り母に会いにゆこうと思っています。

これが僕が出来なかった親孝行なのかも知れません。

そして、最初で最後の親孝行だったのかも知れません。

親の死に目が見られなかったのですが、拾骨作業にも参加しましたので、親の目が行き届いているのかも知れません。

そもそも、霊って存在するのだろうか?などと世迷言を言っていますが、親や祖先の霊を敬う気持ちに嘘がありません。

今はそっと喪に服しましょう。

本業復帰は木曜日からです。(あくまで予定)

今日は何かと動画やブログがスイスイ進みますね。

集中力が研ぎ澄まされているみたいですね。

誰も読んでくれないブログですが、僕はこうして足跡を刻み続けていますよ。

このページのトップヘ