AlkanetBooksOfficialBlog

2021年06月

souji_dansyari
あなたに今晩は!
朝寝坊6時30分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

長い間、休んでしまってすみませんでした。

体調不良(原因はコロナ禍による仕事の変化のため)により、YouTube制作も出来なくって、みんなに迷惑をかけてしまいました。

昨日は、極楽湯で湯治に出かけました。
とは言っても、近所なんですけどね。

ただ、今の僕には、ボーッとする時間も必要で、お風呂に浸かりながら考えていましたね。

今日はグノーシアのループ10~11を収録しました。22分もかかりましたので、ループは2のみです。

ゆっくり実況ボイスとどうやって絡めようか、迷っています。

小さな変更点を挙げてゆきます。

まずは、アルカネットちゃんのボイスを少し低くします。
「元気」でテンション高めでしたが、元気すぎるのも考えもんだろうと思ったまでです。
「普通」に合わせて、それをデフォルトにします。

かぶまる様は週に3本のペースで、動画を上げてらっしゃいますね。

そのペース配分を見習いたいと思っています。



あとは、ブログの広告スペースをもっと増やしたいと思っています。

副業収入がはてなさんからの脱退で、8,470円支払いから、サーバー代がゼロになったので、必要経費はドメイン代だけになりました。

ドメインがとりあえず、1,600円かかると計算して、年にかかる費用が、1,600円前後になるかと思います。

12月まで待ってから、ドメイン移行をすればよかったのですが、タダでさえ読者が少ないのに、はてなから引っ張るのもあれですし、そのままにしています。

Twitterからは読めるようにはなっていますね。

今の僕には、ボーッとする時間が必要なのです。

グノーシアの収録が22分も進みましたので、今回は、たった2つのループになります。

ククルシカとジョナスの初登場回になりますね。

イベント回収ができるようになったので、より素晴らしい一歩が踏めるんじゃないかと。

ライブドアはLINE(韓国NAVER)の子会社なので、LINEが潰れぬ限り、無くなることはないでしょう。

はてなさんの自由な空気が好きなんですが、サーバー代が払えないので、仕方なく移動させていただきました。

現時点でAdSenseの代価は5,000円台に上がっています。これが一年にかき集めた儲けのかけらです。

去年のコロナ禍による仕事の変化により、会社さんから企業案件を受けなくなったので、ブログが全くの赤字産業になってしまっています。

ブログを書くことが趣味なのではなく、文章を書くことが趣味なので、Twitterの140文字でも充分にやって行けるではないかと思ったまでです。

今日のライスワークでは、リーダー格の人とうまくしゃべることが出来たので、それなりに成果があると思うのですが、ライスワークで全力を振ったら、YouTubeができなくなりますね。

せっかく本の概要を書き記すように効率化を図ったけど、それが今はできなくなっています。

それにグノーシアの動画も、ゆっくりでは後発組になりますので、先行者利益が得られません。



収益化のことはとりあえず考えないことにして、楽しく動画づくりをすればいいんじゃないかと思うのです。

僕の得意分野は本を読むことであり、概要を書くことじゃなかったのです。

これからの読書も実際に役に立っていますし、違った方向に役立てたいとさえ思えます。

落ち込んでいる暇があったら手を動かせってもんよ。






いい加減に電子書籍も書いたらどうなんだろうって思った。
これらの薄い本の儲けって、全然ないんだもんな。

Kindle Unlimitedではタダで読めてしまうから、こうなるとページごとの収益しかないんだよなぁ。

今月は、Amazonさんから収益がなかった。

アカウントいじろうかな?

HSPMeeting202100

あと、HSP交流会は7月から第2土曜日に変わりますよ。

交流会の終了時刻は僕がつかれるまでだから、人数によっては変動もありえます。



それは、次回もゆっくりしていってね。

sick_kokoro_yamu_man
あなたにおはようございます。

朝5時30分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

今までブログをサボっていてすみませんでした。

グノーシアのプレイ動画載せていませんでしたね。

こちらです。







重複していたらすみません。

ライブドアブログは、改行するごとに変換が途切れるから、そこが不便ですね。

あぁ、タダでAdSense広告が貼れるから文句はいいません。

最後に報酬をもらったのが、去年の5月。1年以上ももらっていません。

これでブログが副業だなんて笑わせてくれます。

赤字経営まっしぐらです。

一応、仕事はやっているんですが、他人のために時間を割いているので、不満しか残りません。

グノーシアはなかなかアクセス数が稼げませんので、近いうちに何かレトロゲームを一本あげたいと思います。

ただ、グノーシアは続きものとしてあげたので、続けるつもりです。

ゆっくりMovieMaker4を導入してから、最低30本は動画を上げたことになります。

最近、体の調子が悪いですね。

心と体はどこかで結ばれているので、心の調子が悪いと身体が不調になります。

リングフィットアドベンチャーも筋肉痛を理由にやっていません。

ブログも一桁台しか来てもらっていませんので、気楽なものです。

僕のブログの訪問者の殆どが、検索で来る人ばかりなので、なかなか伸び悩んでいるみたいです。

ただ、はてなのように『〇〇日連続』ってのが表示されないので、その点は助かる。

プレッシャーを掛けられると萎縮してしまいますので、のびのびとした環境がないものかと思っています。





広告だって減っていますし、これで収入なんて笑わせます。

あ、それとお知らせがあります。

毎月にやっていたHSP交流会が7月から毎月第2土曜日にやります。
これは変更になりましたね。

これは毎月、第4土曜日にやりますと、伊賀之忍者衆 羅威堂さんとかぶってしまいます。

そこで、わがままを貫き通して、日時の変更をやらせていただきました。

動画でも、その事は言うつもりです。

動画の素材も変更しなくてはね。

FullSizeRender
あなたにこんにちは。
朝5時おきの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

昨日は運動のモチベーションを高めるために、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを買ったさ。









普段はそんなに運動しないので、筋トレガチ勢に入れてもらおうと思って、願い通りに入力したら、めちゃくちゃ激しい運動になったぞ。

昼頃にお風呂入ったせいか、体が温まって、昨日はぐっすり眠ったな。

リングフィットアドベンチャーで疲れたのもある。

程よい疲れで、ぐっすり眠ったんだね。

やはり、体は動かさなくちゃダメだよ。

筋トレガチ勢になって良かったと思っている。
おかげさまで、今日は脚が筋肉痛だ。

ブログを書いたら、動画編集に時間を割きたいと思います。

プロモーション動画を更新しなくちゃいけないんでね。

本の要約はやめちゃったんだ。

今はレトロゲームとグノーシアの配信でいっぱいだ。

グノーシアは3ループごと収録している。

収録しないプライベートアカウントで、かなり進んだ。

まだ、真のエンディングは見ていない。

さて、リングフィットアドベンチャーに戻るのですが、これは最短11日でクリアできるそうだが、筋肉痛でもやればその期間でもできるだろうて。

今は筋肉を休めたい。

休むこともトレーニングの一つだよ。

お出かけ先でブログを書いているから、今はここまで。

今から追記します。

AdSenseを見たら10円の利益確定が出ていた。

ライブドアに移籍してから、初めての儲けです。

他にもっと広告を載せたいと思っていますので、アドバイスできる偉い人がいたら助言お願いします。

もう、はてなさんに8,740円も払う余裕がありません。

ここの処、赤字経営が続いているので、少しでもコストダウンしたいと思っています。

PVも一桁になりましたし、ブログを続けないと収益化も難しいですよね。

広告を踏みたくなるようなブログづくりをしていきたいと思います。

まずは記事を100記事書くことから始まりますね。

あらためて後日、ガンバロウと思います。

何せ、明日は残業なのですよ。

グノーシア1-3030
あなたにおはようございます!
朝5時40分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

グノーシアの動画配信をはじめましたが、すでにレッドオーシャンです。(笑)

時折、字幕が邪魔じゃないかと思って、色々試行錯誤しています。

正解ってないものですからね。

早速ループ01~03までをお送りいたします。
僕はこのゲームをやって、涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトが理解できるようになりました。

流石にTVアニメでやっちゃいかんでしょう。(エンドレスエイトは手抜きじゃなくて、衣装や声は違っていた。シナリオは同じですが。)

はい、ドン!



29分という長丁場なので、暇な方は観ていってくださいね。

ゆっくりでも多数見られました。

たまたまタイムパイロット'84が珍しかったんですね。

反省します。
しかし、SHOW MUST GO ON!
やっちまったものは仕方ない。

ゆっくりのキャラクターが邪魔しないように、キャラクターを消しているんですよね。

これが失敗したのか、再生回数がそんなに伸びていません。

すでに有名どころが食いつぶしたあとなのか、グノーシアで調べても、かなり下までスクロールしないと見られません。

次は、ループ03~06までをお送りいたします。21分という長丁場です。




一度、ループ1からループ4までを撮影してしまったので、ループ3で切るのが大変でした。

今度こそ間違いを侵さないように気をつけたいものです。

次回は、ゲーム中は字幕無しでおしゃべりしたいと思います。
これがゆっくりなのかと言うと、少し問題がでますが、手抜きだと思われたくない一心です。



ここのところ、毎日送っているけど、毎日グノーシアだと、飽きてくる視聴者さんもいるかも知れません。

程々にして、別のレトロゲームなんかを発信できたら良いですね。

資料はある程度揃っているので。

せっかくのゆっくりキャラがもったいないです。

それでは、次回も。ゆっくりしていってね。

タイムP84029
あなたにおはようございます!
朝5時40分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

実は、本の概要動画をシバックスちゃんねるの視聴者様に見てもらって、率直に言われた感想が、「漫画や物語を書いてみてはどうか?」「ゲーム実況だったいけるんじゃないか?」などと言われたので、ガツーンとやられましたね。

そこでアイ・オー・データさんから、HDMIキャプチャーを手に入れました。
Amazonさんで売っています。



型落ち品のため、6,000円も値引かれていました。
SDカードはコンパクトデジタルカメラにあったやつを利用。

64GBで8時間は録画が出来ますね。


IMG_3996

高画質で、本気を出せば1080/60pも録画できる高性能機です。
接続したら、インポーズがでていたので、パススルーを使ってみたら画面がスッキリしました。


IMG_3997
こちらが中身です。

それはいいから動画を載せろって、はい、わかりました。




こちらです。

目も当てられない下手っぴプレイですが、これで勘弁してください。




あ、高性能で激安だったんですね。

PC不要なので、改造する必要もなかったの大助かりでした。

あ、タイムパイロット'84の説明をしますと、今回コナミデジタルエンターテイメントさんとハムスターさんの計らいにより、復活しました。

前作 タイムパイロットの続編ですが、ストーリー上に繋がりはありません。

だから、いきなり84でも楽しめます。

近未来(だいたい今ぐらい)の地球でたった一機の戦闘機が、すべての敵を薙ぎ払うと言った無双系シューティングゲームです。

僕は割と好きだったんですけど、ステージごとに変化が乏しいため、すぐに飽きられちゃってゲームセンターからそうそうと姿を消してしまった悲運のゲームでもあります。

ツインバルカンになって当たり判定も大きくなりました。

そして、誘導ミサイルがこの作品の肝となります。

さて、ゲーム実況を始めてから、最新10作品中1位をゲットしております。

たまたまタイムパイロット'84がなかったというのもありますし、関連ゲームもタイムパイロットにしてあります。




さて、ここからが肝心な話ですが、次回からグノーシアをやってみたいと思います。

ただ、グノーシアはかなり長いゲーム(1ループは短い)なので、25分を限度に区切ってみようと思いますね。

グノーシアはPSPで初登場したゲームです。
宇宙船の中で、悪の生命体グノーシアによってこの船は危機を迎えています。
救う手段は、グノーシアと化した乗員を投票によってコールドスリープして封印するというもの。

いわば、宇宙人狼です。

最近、人狼ゲームをする機会がなくって、飢えておりました。

そんな中、みたまちゃんのススメにより、グノーシアを手にしました。
インディーズかと思いましたが、パッケージ版も出ているのですね。

初めてのゲーム実況はいかがだったでしょうか?

感想などがありましたら、こちらに寄せてくださいね。



それでは、あわせて読みたいものをこちらに。





それでは、次回も。ゆっくりしていってね。

このページのトップヘ